専業転妻Rayamの『こどもとおかねとえとせとら』

転妻専業しゅけかかの『こども と おかね と えとせとら』

FP&タッチケアベビーシッターのしゅけかかによる育児・お金・料理・裁縫・キャンプなどなど…のお話

昨日今日買えた株とつみたてNISAの状況【日本駐車場開発・モーニングスター】

f:id:koganesyuhu:20200226170427p:plain


昨年末に『立川一氏をベンチマークに増配銘柄投資を始める!』と決めたものの、株高の影響で眺めているだけだったRayamです。

が!

世界的な新型コロナウィルスの影響で世界経済が一転して株安に転じましたね。

東京オリンピックの中止の可能性まで示唆されていますし、
まだこれから下がるかと思いますが、昨年来安値の銘柄を拾っていきたいと思います。

2020年2月25日~26日で買った株

2020/02/25 
 4765  モーニングスター 390円 (特定口座)
 2353 日本駐車場開発  140円 (ジュニアNISA)

2020/02/26
 2353 日本駐車場開発 136円 (特定口座)
       同上    135円 (ジュニアNISA)

つみたてNISA(23ヶ月目)の状況

2018年4月から積立はじめて23ヶ月目うち2ヶ月カード更新忘れで積立できず…)の状況です。
現在は積立設定を楽天カードに設定しているため、毎月1日に買付されています。
f:id:koganesyuhu:20200226161049p:plain
f:id:koganesyuhu:20200226161153p:plain
世界的に株安に転じてはいますが、ありがたいことに今は約2万のプラスです。


   

積立設定の詳細

f:id:koganesyuhu:20200226163004p:plain

本来は最初からずっと同じ金額で同じ投資信託を選ばないと評価のしようが無いんでしょうが、表を見ての通りどんどん投資金額を増額していっています。
最初は遊びと練習を兼ねていた状態から教育費積立としてステップアップしたためです。

来月からは上限の3万3千円分(今年中は増額で3万5200円)買付していきます。
(うち1000円分楽天ポイント投資です。)

第三子を妊娠したため、二人分の教育費として積立していく予定です。(他にも安全貯蓄があるためリスクは分散しています。)

来月からの積立投信設定と金額
  • eMAXIS SLIM 新興国株式インデックス 4,000円 
  • eMAXIS SLIM 先進国株式インデックス 5,000円
  • eMAXIS SLIM 全世界株式(除く日本) 10,000円(+増額2,200円)
  • ひふみプラス 4,000円
  • 楽天全米株式インデックスファンド 10,000円

これまでの投信にeMAXIS SLIM 全世界株式(除く日本)を増やした感じです。
本来はこんなに分散する必要もないんでしょうが、最初に積立設定をしてしまったのでこのまま行ってみよう!と思います。

ひふみも賛否ありますし、現在の結果もあまり良くはないのですが最初に入れると決めたのでしばらくはこのまま積立続けて見ようと思います。


これからは毎月頭につみたてNISAの状況を更新していきますね。