専業転妻Rayamの『こどもとおかねとえとせとら』

転妻専業しゅけかかの『こども と おかね と えとせとら』

FP&タッチケアベビーシッターのしゅけかかによる育児・お金・料理・裁縫・キャンプなどなど…のお話

【ふるさと納税】2019年納税分 豚肉どっさりとお米が届いたよ!


こんにちは!節約に興味はないけど、お得は好きな主婦・Rayamです。


皆さんはふるさと納税を活用してますか?
年収150万のフリーターの方でも条件さえ合えば住民税・所得税が安くなるお得な制度なので活用しないのはもったいない!!


我が家では一年分のお米をすべてふるさと納税で賄っています。
重たいお米を買いに行く必要がないし家計も助かるしで一石二鳥!!
年末なると会社からもらう年末調整の紙を見て、できる限り最大限節約出来るように追加納税しています。


昨年末、かけこみ納税した分のお米が先週届いたので紹介します!

届いたのは…お米4種食べくらべ20kgセット!

f:id:koganesyuhu:20200314152334j:plain

茨城県の境町から届いた茨城県のお米4種食べくらべ20kgセット」(寄附金額1.5万円)

あきたこまち・こしひかり・ひとめぼれ・チヨニシキが各5kgずつ。

米の在庫がちょうどなくなる3月に配送してもらえるように注文してありました。
米の残りが1キロくらいになってしまってハラハラしていたところに来てくれて、まさに「たすかった~~!」って心境です。

2020年3月16日現在、1.5万で20kgもらえる自治体は楽天ではありません。

昨年の制度変更前は1万円で15~20kgは貰えたんですけどね、まぁ仕方ないです。

同じ商品(返礼品っていうのが正しいですね)はないので、境町のお米セットをご紹介。

[rakuten:f085464-sakai:10000082:detail]

現在楽天で金額的に一番オトクなお米はこちらの商品です!

1月に届いていたのは…豚肉がどどーんと5kg!

f:id:koganesyuhu:20200117143217j:plain

じつは今年最初に受け取ったふるさと納税は、1月17日に到着していたこちらのお肉!
贅沢なお肉ではなくて家計の足しになる普段使いのお肉が欲しい!という要望から探しました。

宮崎県の都城市から届いた「おいも豚切り落とし5kg」(寄附金額2万円)

250gにパックされたお肉がなんと20パックも!

我が家の冷凍庫は小さいので入り切らず嬉しい悲鳴!

しゃぶしゃぶ用くらいのかなり薄いスライスで、茹でても柔らかく子どもたちも大喜び♪
野菜と一緒に焼き肉にするには薄すぎたので豚丼や肉じゃがなんかに使わせていただきました。

一つ残念なところは真空パックではないところ。霜がついてしまうので、冷凍庫でも1ヶ月を超える長期保存は不向きです。(我が家は2ヶ月たってもまだ残ってますが笑)

ここの自治体では他にも「おこめ豚」や「バイオ茶ポーク」「きなこ豚」「おさつポーク」などいろいろな豚肉が揃っているので、気になる方はいろんな口コミを見比べてみるのも面白いかもしれませんね。

私が頼んだのはこちらのお品。2万円で豚肉5kgはなかなかありませんよ!!

機会があればまたいただきたいお肉です!

ふるさと納税楽天スーパーセールやお買い物マラソンを活用するとメチャクチャお得!

普通に返礼品を注文するだけで税金が軽減されてお得なふるさと納税ですが、楽天の買いまわりと合わせると最強!

我が家も3月のスーパーセールを活用して合計11657ポイントゲット!。
f:id:koganesyuhu:20200317075715p:plain
みなさんも楽天ふるさと納税する際はセールを活用するのをお忘れなく!

詳しくは次回の記事で!