専業転妻Rayamの『こどもとおかねとえとせとら』

転妻専業しゅけかかの『こども と おかね と えとせとら』

FP&タッチケアベビーシッターのしゅけかかによる育児・お金・料理・裁縫・キャンプなどなど…のお話

楽天証券積立て利用者はクレカ更新にご注意を!

f:id:koganesyuhu:20191201232839j:plain
こんにちは、Rayamです。

私は楽天証券の積み立てNISAで子供の教育費を運用しています。

投資資金の引き落としはもちろん楽天カード
投資金額の1%がポイントとして貯まる上、通常ポイントも利用して投資でき、さらにさらに楽天市場のお買い物ポイント倍率も増えるあの最強のカードです♥


その私の楽天カード
今年9月に期限を迎えて新しいカードが発行されました。

同じ楽天グループだから、楽天証券も勝手に新しいクレジットカードに変えてくれるだろう…
って思ってるそこの貴方!!

楽天を信用しすぎたら痛い目に合いますよ!


見落としていた『重要なお知らせ』

普段はスマホアプリのマーケットスピードで株価を確認しています。
ジュニアNISAはアプリで確認できないので、久しぶりにPCからアクセスしました。

すると…

f:id:koganesyuhu:20191201222545j:plain
積立を継続する場合は10月12日(土)までに新しいカード情報を登録してください!?


確かに最近株価の確認も怠っていましたが、でもアプリは見ていたよ!
このお知らせ、なぜかアプリでは表示されていないんです!!

なんでじゃ!!?
送ってよーーーー!!(泣)

確認したのは11月15日。
うん。もうとっくに過ぎてるね!!

新しいクレカを再登録しないとどうなるの?

 こうなります!

f:id:koganesyuhu:20191201224006p:plain


11月分、12月分(1日が日曜のため前日の30日)がエラーになってますね。

つみたてNISAをクレジット決済で利用する場合、
前月12日までに注文設定→(13日にクレジット決済)→当月初日に買付

f:id:koganesyuhu:20191201225628p:plain

という流れ。

なので10月12日のお知らせを11月15日に気づいた私は、711月・12月分の投資枠を無駄にしたことになります。


まあ、もともと上限いっぱいの投資はしてないのでそんなに気にしていないんですけどね。
今、日米とも株価高めだしね。(強がり)

万一登録し忘れたら今月分はもう購入できないの??

いえいえ救済策はありますよ!

①来月以降の積立分を増額する

手っ取り早く対処たい方にはこちらがおすすめです。

私も月2万の設定を2.5万に引き上げました。
来年1年間積み立てれば今年の失敗分は十分取り戻せます。

少額で投資している方ならこの対処法で十分ですね。
ただし1年間で40万を超える設定はできないため、投資枠を使い切ることはできません。


そんな方は次の対処法を試してください。

②証券口座からの引き落としで新規つみたて注文する

つみたてNISAの『注文訂正』からは『クレジットカード決済』の変更ができないため
私のように年末に気づいた方はもう購入することができません。

ですが、新しく注文を入れ直せば今年の枠を使い切ることが可能です!

注文の仕方

積立注文→積立設定でファンドを選択
ファンドを決めたら以下の画面が出てきます。

f:id:koganesyuhu:20191201230740p:plain
3つの引落方法から『証券口座引落』を選択し、一番はやく積立できる日にちを選択します。


f:id:koganesyuhu:20191201233408p:plain
次に積立金額を設定。
40万にしたい場合は12月にボーナス設定をしてください。

※例えば毎月3万3333円積立中で3ヶ月積立忘れて12月に気づいた場合

毎月の積立金額を10万円に設定すると1年間の積立金額が40万を超えるためエラーになってしまいます。
毎月を1万円くらいで設定して残りは9万円はボーナス設定しましょう

※クレジットで40万円を使い切る積立設定がされている場合

おそらくですが、上の画像左上の積立可能額になっていると思います。
クレジットの設定を解除→証券引落設定→積立完了後証券引落解除→クレジット引き落とし再設定
っていう手間を掛けねばならない予感。




これでバッチリ今年分の枠を使い切れますね♪
私を同じように積立失敗で悩んでいる方はお試しくださいませ!