専業転妻Rayamの『こどもとおかねとえとせとら』

転妻専業しゅけかかの『こども と おかね と えとせとら』

FP&タッチケアベビーシッターのしゅけかかによる育児・お金・料理・裁縫・キャンプなどなど…のお話

【新型コロナ】妊婦歯科検診は行くべき?それとも行かないほうがいいの??

f:id:koganesyuhu:20200411100552p:plain

こんにちは!2.5児の母しゅけかかです。

みなさんの地域は妊婦さんの歯科健診はありますか?

私も妊娠6ヶ月になたので、そろそろ予約しなきゃ!…とは思ってはいたものの、最近心配なのが『新型コロナ』
歯医者はマスクを付けての受診はできないし、なんだか感染が不安…。

行くべきなの?それとも落ち着くまで見送り?
でも落ち着くのを待っていたら後期に入ってしまうし、どうしよう…

と、私も悩んだのでまとめてみます!

まずは…産婦人科で相談しよう!

私は心配だったので20週の妊婦健診時に産科医に相談してみました。

まず、うちの市の現在の感染状況ですが、
・市内では新型コロナ陽性者は出ていないが、隣市でちらほら出始めたところ
・学校や幼稚園の休校は4月以降も続いている状態

そして健診は集団健診ではなく、助成券を持って個別に歯科にかかる形です。


私「新型コロナが心配なんですが、妊婦歯科健診は受けに
行ったほうがいいでしょうか?」

産科医「うん、歯周病で早産になるリスクの方が心配だから受けておいで~~♪」


と、なんとも気軽に返されました(笑)


そんな訳で即歯医者の予約をしたところ、いつも1ヶ月以上先まで予約が取れないのに、『最近は予約キャンセルが多くて…』と、翌日受診ができました。

受診すべきか否かは、住んでいる地域の感染の拡大状況にもよるかと思いますので、
まずは産婦人科に相談してみましょう!!


うちの市は集団歯科健診、受けるべき?それともやめておく??

私の市では歯科医での個別受診でしたが、集団だと話は変わります。

妊婦歯科健診 新潟市
5月8日の妊婦歯科健診を中止します|宝塚市公式ホームページ
【中止4月22日】妊婦歯科健康診査のお知らせ(令和2年度):東京都府中市ホームページ  

ざっとネットで調べただけでも、多くの市町村で集団健診の中止のお知らせが出てきました。

集団健診だと、新型コロナウィルス対策で避けるべきとされる『3密(密閉・密集・密接)』はさけられませんよね。

もし市で中止されていない場合でも、心配なら見送るほうが懸命かもしれません。


風邪の症状があるんだけど…受診してもいい?

これはね、もう、絶対ダメ!!です

日本口腔外科学会において、次のように指標が出されています。

受診患者が次の事項に該当する場合には、診療の延期も考慮してください。
1)「37.5℃以上の発熱」や「咳」のある方、
2)現在、同居する人に発熱・咳などの症状がある方、
3)現在、同居する人が自宅隔離を要請されている方、
4)過去 14 日以内に、海外渡航の履歴がある方、
5)過去 14 日以内に、海外から帰国した人との濃厚接触歴がある方、
6)過去 14 日以内に、感染者数が急増している都道府県に出かけたことがある方、
7)過去 14 日以内に、屋内で 50 人以上が集まる集会・イベントに参加したことがある方、
等です。
また、味覚異常が主訴で受診される患者には、嗅覚異常の問診を行い、感染の初期症状である可能性を考慮してください。
【注意】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への口腔外科の対応に関する注意喚起 Ver1.1|会員・医療関係者|日本口腔外科学会

これは普通の妊婦健診においても言えることですが、お医者さんや周囲の人を守るためにも、こういった場合は受診を控えましょうね。