専業転妻Rayamの『こどもとおかねとえとせとら』

転妻専業しゅけかかの『こども と おかね と えとせとら』

FP&タッチケアベビーシッターのしゅけかかによる育児・お金・料理・裁縫・キャンプなどなど…のお話

【DIY】2段ベッド(将来的にはスライド3段ベッド)を自作する!① ~構想・設計編~

こんにちは、しゅけかかです!

みなさんお子さんとどうやって寝ていますか?

我が家は2DKのひとつを子ども部屋、もうひとつを寝室として使用しているので必然的に同室で寝ています。
今まではシングルベッド×2台をつなげて4人で添い寝していましたが、子どもたちが育ってきて…狭い!!

3人目を妊娠して眠りが浅い上に息子たちふたりともくっついてくるので、毎日睡眠不足です。

そんなわけで…

『もーー無理!ベビー産まれたらどうせ場所足りないし、二段ベッド作っておくれ!』

「りょ…了解です…!!」

f:id:koganesyuhu:20200520233727p:plain

オススメの手順 と 一人でやった場合にかかる時間

  1. 構想・設計 (たくさん!)
  2. 資材購入 (半日)
  3. ヤスリがけ (半日~2日)
  4. 塗装 (3時間)
  5. パーツ作り (1~2日)
  6. 組み立て (3時間)

我が家は資材購入後すぐ夫が勢いでパーツを作り始めてしまったので、夫が仕事の間に出来上がったパーツをゴシゴシやすりがけすることに…。
塗装も柵の形に組んでからだと隅の部分が塗れないので、すべて終わってからパーツに組んでいくのをオススメします!

①-1 構想

私が夫にお願いした条件は…

  1. 一段目が今のベッドと同じ高さ
  2. 分割して使用出来る
  3. 解体可能なこと
  4. 将来的に作る3段目(スライド)は掛け布団をかけたまましまえる
  5. カビないように塗装して!
  6. ハシゴは斜めに立てかける形
  7. 何より安全であること!!

①の今のベッドと同じ高さは、ベビーが産まれたらベビーベッド代わりに寝かそうかな…という考えがあるためです。1段目が低いとお世話できませんし、高すぎると息子らが隙間に足を突っ込む危険性が。
ある程度高くしておけば④の掛け布団つけたまましまえるしね。(市販のスライド3段ベッドは掛け布団つけてはしまえない製品が多いんです)
②は将来的に部屋を分ける可能性があるため。(それまでベッドがもつのか…一抹の不安はありますが笑)
③は転勤族には必須の条件!タテ柵と横柵は分解・再度組み立てできるようにネジ止め以外の方法でお願いしました。
⑤は…地域的にも湿気がめちゃくちゃ多くて、今使っているマットマットレスは軽くカビてしまっている状態なので。。。
⑥と⑦は小さいこどもが使用するため。でも場所の都合で無理だったら貼り付け型のハシゴも検討に入れます。

と、こんな感じで設計をお願いしました。市販品だとこんな感じの商品ですね。

f:id:koganesyuhu:20200331122410p:plain
楽天で検索した商品…価格は10万超え!

さてさて、どんなベッドになるかしら…♪

①-2 設計

設計は最初caDIY3Dで作っていました。
が、あ~んまりにのんびりしていて無料期間が終わってしまったので結局手書きに…(笑)
製品重量なんかも自動で計算されるのでめちゃくちゃおすすめです!

我が家の設計図は…そのうちアップしておきますね。

長くなりそうなので資材購入は次の記事で。

syuhunookane.hatenablog.jp