専業転妻Rayamの『こどもとおかねとえとせとら』

転妻専業しゅけかかの『こども と おかね と えとせとら』

FP&タッチケアベビーシッターのしゅけかかによる育児・お金・料理・裁縫・キャンプなどなど…のお話

これなら添い乳で胸ポロしない!?クロスオープンの授乳ブラを見つけた!!

こんにちは、2児の母、しゅけかかです!

こちらに来られた皆さんは母乳育児でしょうか?
私は長男は完母、次男は途中でミルクしか飲まなくなりましたが、半年くらいまではほぼ完母で育てました。
ありがたいことに母乳の出がよく、ちょっと胸を圧迫されると授乳パットをしていても服までビショビショ…。

授乳ブラの形状はいくつかありますが、私はストラップオープンタイプは金具が気になり使いこなせなかったため、クロスオープンタイプを愛用していました。

問題は…
おっぱいがパンパンに張った状態の時ならいいのですが、添い乳中、しぼんだ上のおっぱいが重力によって下に引き下げられ…ブラからポロリ。
そのまま母乳が生産されてパジャマから布団までビショビショに!!(泣)

第三子ではそんなストレスから開放されたく、探しに探しました!!

(多分)ポロリしないクロスオープンブラはこれだ!!

犬印本舗のチューブトップ見せブラ1430円(送料・税込み)

これ…他に売ってるところが一切ない上
商品説明もほとんど書いてなく
WEB上どころか犬印のHPにも載ってないという
超々あまりにも不明な商品!!

そんな訳で細かくレビューしていっちゃいます!!

犬印本舗『チューブトップ見せブラ』商品レビュー

商品パッケージ

f:id:koganesyuhu:20200504160309j:plainf:id:koganesyuhu:20200504160208j:plain
ノンワイヤーのクロスオープン(カシュクールオープン)タイプ。
色は「グレー1色」のみ。
素材は「綿・ポリウレタン・その他」

チューブトップタイプの見せ(てもOKの)ブラ
胸元が開いた服を着てもキャミソールのように見えます。
中はカシュクールオープンブラ!
下からめくって授乳できます

サイズ展開

f:id:koganesyuhu:20200504160225j:plain
サイズはSMLのサイズ展開ではなく、普通のブラジャーのようにアンダーサイズとカップサイズを選択します。
楽天ショップでの取り扱いは

  • C70/C75/C80
  • D70/D75/D80
  • E70/E75/E80

の9サイズのみ。(ただし売り切れあり)
これ以外のサイズが製造されているのかは不明です。

サイズの目安
※臨月までに妊娠前より約1サイズ、2カップ大きくなるのが目安です。
※妊娠6ヶ月以前なら妊娠前の1サイズ・1カップ上を、7ヶ月以降なら7ヶ月時の1カップ大きめを選んでホックで調整してください。

詳細写真

f:id:koganesyuhu:20200504160232j:plainf:id:koganesyuhu:20200504160237j:plain
スマホのカメラがおかしくて、色白に写っちゃってますが…

肩紐が細いのは嬉しいポイント!!多くのクロスオープンブラは幅広の生地なのでちょっと首の開いた服だと出ちゃうんですよね。
ストラップの長さもちゃんと調整できます。

アンダーベルトの幅は38mm。ホックは約1.5センチ間隔で4列あります。

f:id:koganesyuhu:20200504160245j:plainf:id:koganesyuhu:20200504160251j:plain
そのままだと分かりづらいのでくまちゃんに着ていただきました(笑)
チューブトップの部分を上にずらすと普通のカッブが出てきます。
授乳時はこのカップを下に引き下げて授乳する感じ。

f:id:koganesyuhu:20200504160255j:plain
ブラジャー部分は二枚仕立て
ブラ部分は二枚仕様になっています。
間に母乳パッドを挟む感じでもなさそうだし…なんのためにあるのかは不明です。

妊娠中の着用感

ノンワイヤーではありますがよくあるクロスオープンブラと違ってアンダーベルトがしっかり密着するので、それなりにサポートされている感じがあります。
ヨコに流れるお肉を矯正する力はほぼないかと思います、

もともとのサイズが(確か)D70だったのでE75を購入しましたが、ホックを最大で止めてもアンダーが締め付けられる感じで、長時間つけてるのは苦しいです。
延長ホックを作るか、もうワンサイズ上を買おうと検討中…。
(ちなみに、私は妊娠初期からずっとブラトップ愛用…ゆるゆるバンザーイ!)
トップは余りまくりですが、多分産後はぴったりになるでしょう。

余談ですが、子供を産むたびカップサイズは小さくなっていってます。3人目授乳終わったらブラ全部買い直さなきゃいけなさそうです…(泣)

産後の使用感

就寝時はチューブトップ部分にタオルを仕込んだり防水生地を縫い付けようかと思案中…。

出産後にまたレビュー追加します!