専業転妻Rayamの『こどもとおかねとえとせとら』

転妻専業しゅけかかの『こども と おかね と えとせとら』

FP&タッチケアベビーシッターのしゅけかかによる育児・お金・料理・裁縫・キャンプなどなど…のお話

2020.5.25更新!【ピタゴラスイッチ】年間放送予定まとめ!

f:id:koganesyuhu:20200311160239p:plain

こんにちは、息子とともにピタゴラスイッチが大好きなしゅけかかです。

長男に毎日のように「こんなはしみたい!!」と言われるのに、いっこうに15分版ピタゴラスイッチではやってくれません。
5分版だと録画していないので、一体いつやるのか知りたい!!!

みなさんもお子さんに
「もっとびーすけがみたいよ~~~!」
「だれじん!だれじん!だれじん!!!」
なんてせがまれてはいませんか?
(あまりいないか…笑)

そんな方のために、年間放送予定をまとめてみました。

さーて、いつやってくれるのかな~?

15分版ピタゴラスイッチの年間放送予定表

2020年度


今年度は直近数回分の予定しか公開されないようです。

7月1週目までですが公開されたので追加しました!




放送日時

タイトル

内容

4月4日

4月6日

おもさを うまくつかいます

グラオは見た! 水をジャバジャバ出しながら登っていくものの正体

4月11日

4月13日

これはいったい なんの「型」でしょう?スペシャ

ドロドロの液体が深い穴に・・・一体なんの「型」でしょう?

4月18日

4月20日

ぶつからないための くふう

グラオは見た! 動物園のゾウ せまい入り口で ぶつからない工夫

4月25日

4月27日

いがいなものでふたをする

グラオは見た! 枝の穴をぴったりふさいでいるものの正体

5月2日

5月4日

あることのために あなを あけてあります

何の目的のために!? シャベルの穴

5月9日

5月11日

ねんどれナンドレラッツスペシャ

「型」をうまく利用している身近なものとは?

5月16日

5月18日

でこぼこ ひそかにやくにたつ

高速道路 路肩側の白線になぜ凸凹!?

5月23日

5月25日

かがみ かつやくしています

宇宙で活躍する鏡とは!?

5月30日

6月1日

みず いろいろなつかいみち

グラオは見た! 工事現場で水を入れる道具のなぞ

6月6日

6月8日

やくわりをわけて ばっちりスペシャ

注目! ハキリアリの大行進

6月13日

6月15日

ちいさなあなが だいかつやく

映画館にあるたくさんの小さな穴のヒミツ

6月20日

6月22日

ウソだと思うなら やってみなスペシャ

「ウソだと思うなら、やってみな。」が勢ぞろい!

6月27日

6月29日

のりものスペシャ

のりもの なるへそ工夫クイズ!

7月4日

7月6日

むきをかえるために こうしてます

車両の長い新幹線 こうやって向きを変える

7月11日

7月13日

未定

-

7月18日

7月20日

未定

-

7月25日

7月27日

未定

-

8月1日

8月3日

未定

-

8月8日

8月10日

未定

-

8月15日

8月17日

未定

-

8月22日

8月24日

未定

-

8月29日

8月31日

未定

-

9月5日

9月7日

未定

-

9月12日

9月14日

未定

-

9月19日

9月21日

未定

-

9月26日

9月28日

未定

-

10月3日

10月5日

未定

-

10月10日

10月12日

未定

-

10月17日

10月19日

未定

-

10月24日

10月26日

未定

-

10月31日

11月2日

未定

-

11月7日

11月9日

未定

-

11月14日

11月16日

未定

-

11月21日

11月23日

未定

-

11月28日

11月30日

未定

-

12月5日

12月7日

未定

-

12月12日

12月14日

未定

-

12月19日

12月21日

未定

-

12月26日

12月28日

未定

-

お休み

1月4日

未定

-

1月9日

1月11日

未定

-

1月16日

1月18日

未定

-

1月23日

1月25日

未定

-

1月30日

2月1日

未定

-

2月6日

2月8日

未定

-

2月13日

2月5日

未定

-

2月20日

2月22日

未定

-

2月27日

3月1日

未定

-

3月6日

3月8日

未定

-

3月13日

3月15日

未定

-

3月20日

3月22日

未定

-

3月27日

3月29日

未定

-

2019年度

みたい子が多そうなスペシャルだけ太字にしてあります。


放送日時

タイトル

内容

4月6日

4月8日

うらがわのひみつ

紙芝居の裏側は こうなっていた!

4月13日

4月15日

りゆうがあって ここにある

グラオは見た! 途中までしかない 階段のなぞ

4月20日

4月22日

ぶつからないための くふう

動物園のゾウ せまい入り口で ぶつからない工夫

4月27日

4月29日

まるめて ちいさくする

グラオは見た! 蚊取り線香 ぐるぐるのひみつ

5月4日

5月6日

とちゅうまで おなじ

スプーンとフォーク、カレーとシチュー、かまぼことちくわは…!

5月11日

5月13日

こうやって けんさする

グラオは見た! 水道管・公園の遊具・缶詰の検査は…!

5月18日

5月20日

でこぼこ ひそかにやくにたつ

高速道路 路肩側の白線に凸凹!?

5月25日

5月27日

めじるしがあるから わかる

グラオは見た! ビニールハウスにある黄色いテープの正体

6月1日

6月3日

みんなおなじ向き?スペシャ

どうしてみんなおなじ向き?

6月8日

6月10日

ねんどれナンドレラッツスペシャ

身のまわりにある「跡じまん」を紹介

6月15日

6月17日

このみち いったい だれのみち?

グラオは見た! 山の中を走るレールのなぞ

6月22日

6月24日

ばらばらにすると うまくいく

グラオは見た! バナナをバラバラ!? 三味線をバラバラ!?

6月29日

7月1日

トンカッチのそこのしくみがしりタイムスペシャ

蛇口の中ってこうなっていたのか! 電気ポットの仕組みもわかる

7月6日

7月8日

かさねてみると わかる

グラオは見た! 遺跡にある 透明な案内板のナゾ

7月13日

7月15日

みつけにくいものを みつけやすく

セーターやズボンの小さな穴 こんな道具で見つける!

7月20日

7月22日

むきをかえるために こうしてます

車両の長い新幹線 こうやって向きを変える

7月27日

7月29日

もじもじコンベアースペシャ

グラオは見た! もじもじコンベアーのひみつ

8月3日

お休み

やくわりぶんたんで ばっちり

おすもうさんの手形入り色紙 役割分担でつくっていた!

8月10日

8月12日

(再)うらがわのひみつ

紙芝居の裏側は こうなっていた!

8月17日

お休み

りゆうがあって ヘンなむき

グラオは見た! どうして この信号機 こんな向き?

8月24日

8月26日

(再)ぶつからないための くふう

動物園のゾウ せまい入り口で ぶつからない工夫

8月31日

9月2日

まきじゃくのジャックスペシャ

収穫前のアスパラガスのはかり方

9月7日

9月9日

まっすぐ たいらにする

傾いたベンチを水平にする方法

9月14日

お休み

あんぜんのために こんなくふうをしています

グラオは見た! 飛行機のコックピット スイッチ・レバーに注目

9月21日

9月23日

だれじんスペシャ

かんでんちじん や しょうぎのこまじんが登場!新作「だれじん?」も

9月28日

9月30日

みず いろいろなつかいみち

グラオは見た! 工事現場で水を入れる道具のなぞ

10月5日

10月7日

ウソだと思うなら やってみなスペシャ

「ウソだと思うなら、やってみな。」が勢ぞろい

10月12日

お休み

もしわかったらすごいぞスペシャ

思いもよらない答えやしくみを想像するコーナーが 次々登場!

10月19日

10月21日

(再)でこぼこ ひそかにやくにたつ

高速道路 路肩側の白線に凸凹!?

10月26日

10月28日

ピタゴラ装置のお悩みに答えますスペシャ

装置づくりに よくある悩みをズバリ解決!

11月2日

11月4日

あることのために あなを あけてあります

何の目的のために!? シャベルの穴

11月9日

11月11日

こうやって えりわける

驚き! 金魚すくいで 魚をえり分ける方法

11月16日

11月18日

はたらく くうき

グラオは見た! 空気の力で地面を掘り起こす道具

11月23日

11月25日

(再)むきをかえるために こうしてます

車両の長い新幹線 こうやって向きを変える

11月30日

12月2日

(再)めじるしがあるから わかる

グラオは見た! ビニールハウスにある黄色いテープの正体

12月7日

12月9日

(再)みつけにくいものを みつけやすく

セーターやズボンの小さな穴 こんな道具で見つける!

12月14日

12月16日

順番どおりやると うまくいくスペシャ

グラオは見た! うまく進めるための「順番」

12月21日

12月23日

みんなおなじ向き? スペシャ

どうしてみんなおなじ向き?

12月28日

12月30日

むだのない やりかた

グラオは見た! 行きに木の枝や葉を積んだトラック 帰りは…

1月4日

1月6日

なにやらふしぎな歌スペシャ

「なぞもじ装置」が なにやら不思議な歌を紹介!

1月11日

1月13日

みつけにくくしています

グラオは見た! ひとりでに動く落ち葉の正体

1月18日

1月20日

(8/3の再)やくわりをわけて ばっちり

力士の手形入り色紙 役割分担でつくっていた!

1月25日

1月27日

こんなところに いがいなものがついてます

グラオは見た! トラックの運転席の上にある意外なものとは?

2月1日

2月3日

(再)まっすぐ たいらにする

傾いたベンチを水平にする方法

2月8日

2月10日

(再)はたらく くうき

グラオは見た! 空気の力で地面を掘り起こす道具

2月15日

2月17日

これはいったい なんの「型」でしょう? スペシャ

ドロドロの液体が深い穴に・・・一体なんの「型」でしょう?

2月22日

2月24日

(再)あることのために あなを あけてあります

何の目的のため!? シャベルにあいた穴の理由

2月29日

3月2日

いろんな くぎりかた

グラオは見た! 馬が危険な場所に立ち入らないための工夫

3月7日

3月9日

だれじん?スペシャ

かんでんちじん から ダンボールばこじんまで登場!

3月14日

3月16日

ながくつなげて うまくいく

グラオは見た! ぼこぼこして長いものの正体

3月21日

3月23日

(再)ウソだと思うなら やってみなスペシャ

「ウソだと思うなら、やってみな。」が勢ぞろい

3月28日

3月31日

(再)むだのない やりかた

グラオは見た! 行きに木の枝や葉を積んだトラック 帰りは…
1月18日放送の「やくわりをわけてばっちり」は8月3日の「やくわりぶんたんでばっちり」の再放送です。なぜサブタイトルだけ違うのかは…謎!?

ピタゴラ放送予定 まとめ

2020年4月になり、年間予定はなくなりましたがピタゴラスイッチミニの放送予定もHPにアップされるようになりましたね。
橋の歌が流れる日は録画しておくぞ!

こちらのページではまとめられていないので、知りたい方はNHKのHPへどうぞ!
放送予定 - ピタゴラスイッチ - NHK

年間放送予定を見てみるとちょいちょい再放送入っているのがわかりますね。
過去にもいろいろな内容を放送しているので再放送じゃなくて何年か前のを放送してくれたらいいのに…なんて思っちゃいます。

そのうち過去に放送された内容一覧も記事にしたいと思います♪

[rakuten:topculture:10005296:detail]


更新履歴

2020年4月12日 20年4月分放送予定追加

2020年5月25日 20年度年間放送予定(7月4日まで)追加