専業転妻Rayamの『こどもとおかねとえとせとら』

転妻専業しゅけかかの『こども と おかね と えとせとら』

FP&タッチケアベビーシッターのしゅけかかによる育児・お金・料理・裁縫・キャンプなどなど…のお話

【ピタゴラスイッチ】百科おじさんって全何ページ?百科おじさんの目次

f:id:koganesyuhu:20200311161034p:plain

15分版のピタゴラスイッチでは最初に今日のトピックのコーナーが流れますね。

知りたがりなペンギンの ピタ と ゴラ
気が利くネズミの スー
いろいろなものを見せてくれる テレビのジョン
そしてなんでも知っている 百科おじさん!

今日はこの百科おじさんを深堀りしてみたいと思います。

まずは…百科おじさんの本名は?

これは百科おじさんのうた「わしがイッチの唄」で紹介されていますね。

 百科 一之進(いちのしん)さん です!

百科おじさんは全部で何ページ?

全988ページ だそうです。

日本で唯一(らしい)の総合百科事典「平凡社 改訂新版 世界大百科事典」は全34巻もありますが1冊平均700頁。
百科おじさんはそれより分厚いのね。

何ページに何が書いてあるの??



頁数

タイトル

頁数

タイトル

15

たてとよこでわかる

419

ちかちかひかってしらせるもの
たたくおとでわかる

78

かぞえるためのくふう

431

ほんのリレー

92

つかいやすいくふう

437

しずまないくふう

100

あとはじかんにおまかせ

438

みずもおゆもおなじもの?

101

ひとりにひとつ
しましまのりゆう
おなじかたちになった

443

あるものだけとおす

102

おとのしるし?
りゆうがあっていちれつ

448

からっぽはえらい

104

くらべるほうほう
おなじやくめ

450

ヨコじゃなく”タテ”

106

ひとつのものでふたつのはたらき
やくわりぶんたんで ばっちり(やくわりを わけて ばっちり)
でこぼこ ひそかにやくにたつ

462

めやすでわかる

107

りゆうがあってこんなあな

464

しるしでわかる?
みえないしるし

109

ちいさくみえる
とおくにいかないくふう

481

うらがわのひみつ

110

いっぽんでできる
みえないけどなかがわかる
かるいものはうえにおもいものはしたに
とりのぞけばできる

482

どうしてデコボコ?

112

いちどにたくさん

485

こまったときそのばのものでなんとかする

115

まっすぐがわかる

490

あらかじめあけておく

119

あることのために あなを あけてあります

493

しくみがおなじ?

120

いいことがふたつ

496

どうやってなかにいれたの?

125

いっぽうつうこうのひみつ

498

あとがのこる?

126

しぜんがおてほん

499

どちらからでもOK

129

みぢかなものさし
ぶつかるちからから たいせつなものをまもる

503

うまくとりだす

134

ながさのもと?
ひつようなときだけだす

504

アルゴリズムのいみ

144

やくだつボヨヨン

524

かたちをうつす

156

でぐちのかたちできまる

529

まいておくとべんり

159

うごいているのはどっち?

538

あるうごきを べつのうごきにかえる

165

じぐざぐでべんり

560

まるは ころがる

171

のこりものがんばる

562

こするとくっつく

180

まっすぐたいらにする

582

いろんなかぞえかた?

187

べんりなトゲトゲ

584

まんまるな まる

192

えがもとになってじができる
じぶんはうごかずにとおくにいく
つかいわけてべんり
あるひとからはよくみえる

609

みずのたかさとふかさをかえてべんり

195

たかさのちがいが やくにたつ

610

どこでもつかえる

200

ぶつからないための くふう

641

あることからべつのことがわかる

201

あつめるくふう
たどればみつかる

696

くるくるまわる!

204

まちがいのおきないしくみ
かぜのちからをりようする

709

わざとせまくする

210

スイッチをいれてないのに

712

じゅんばんにならんでる
やくだつぎざぎざ

214

やくめがかわる?

724

じょうずなかくれかた

230

わずかなちがいがだいじ

747

なにもしなくてもうまくいく

241

かぜがみえる?

749

なってしらせる

249

わけるほうほう

792

くっついたなまえ

259

うしろむきの りゆう

813

まがっているりゆう

261

これでとおせんぼ

816

めだつとあんぜん

273

はこがぺったんこ?

817

いろんなならべかた

283

Vのじでうまくいく

828

かわりのものでやってみる

290

くらべてみると
あつまるかたち

829

やくにたつみぞ

293

ふくらんでバッチリ

832

まわるもののちから

296

たいせずなズレ
かたちのりゆうを かんがえる

833

ちょうどいいかたち

310

みぶりでわかる?
うまくあつめる
くべつしにくいものを くべつする
ひとめでかずがわかる

842

わざわざするりゆう

311

ひとのなまえがモノのなまえ

845

ちいさくたたむ
くみあわさってとおりみち

312

あいずではなす

846

すきまなくならべられているもの

326

みほんでえらぶ

852

ものがふるえておとがでる

328

たがいちがいで うまくいく

869

かさなってできている

333

やくにたつ さんかく
むきをかえるために こうしてます

870

おもさをつかってうごかすくふう

338

らせんでうまくいく

871

とちゅうでやめてうまくいく

341

すべらない くふう

872

こうたいでがんばる

342

みすを ふせぐ くふう

877

ぎゃくからかんがえる

353

みつけにくいものを みつけやすく

878

もちつもたれつ?

361

なぜおなじかたち?

884

あつさをおなじにするくふう

369

のこりがこたえ?

890

きりくちがおなじ

370

うごかないのにうごいたのとおなじ

892

やくにたつじゅんばん
やくにたつせん

371

みえないところがみえる
みえないものをたしかめる
みんなおなじ向き?スペシャ

899

べんりなやくそくごと

378

いちぶとぜんぶ

916

このじゅんばんでうまくいく

389

みえやすくするくふう

929

やくにたつあな

401

まわるもののりゆう

960

わざわざかわったかたち

406

まえもってわかる

963

これでちからもち

409

みかたをかえてみる?

964

せまいとプシュー!

410

えになるてんてん?
やくだつブルブル

967

あとでつかうからためておく

416

まえもってふせぐ

969

じかんがみえる

417

すいりすいろん

984

あるときにだけだいかつやく
1ページに1項目(1タイトル)なのかと思ったら3~4タイトルのページもあるんですね。
番組内で出てくるキーワードから連想される数字にしているそうなので、被らないっていう成約を入れたら製作者さん大変ですものね。
この調子だと全ページうまるのは何十年後でしょうか…(笑)