専業転妻Rayamの『こどもとおかねとえとせとら』

転妻専業しゅけかかの『こども と おかね と えとせとら』

FP&タッチケアベビーシッターのしゅけかかによる育児・お金・料理・裁縫・キャンプなどなど…のお話

子供の自己肯定感をあげるために心がけてること

こんにちは、Rayamです。

私は大人になってから自己肯定感の低さに悩まされました。
要領が悪いわけでもないのに自信がなく、「なんで私はダメなんだろう…」と悩み続けました。

自己カウンセリングと母親と深く話した結果脱することができましたが、大人になってから同じように悩んでる方は多いと思います。

そうならないよう、自分の子供には自己肯定感高く育ってほしいと思い、日頃意識していることをご紹介します。

自己肯定感ってなに?

自分のあり方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する語。 自己否定の感情と対をなす感情とされる。


©2019 Weblio




私が意識していること

1.子供を抱きしめる

2.愛情を言葉で伝える

3.子供を認める

4.否定をしない

5.良い言葉を選ぶ