専業転妻Rayamの『こどもとおかねとえとせとら』

転妻専業しゅけかかの『こども と おかね と えとせとら』

FP&タッチケアベビーシッターのしゅけかかによる育児・お金・料理・裁縫・キャンプなどなど…のお話

やることリストと目標となる人

こんにちは、FPでタッチケアベビシッターのRayamです。

 

夏に『金持ち父さん貧乏父さん』を読了後、
投資に関していくつかやることリストを作りました。

 

  1. お金について人に教える。講座を開く。
  2. 3ヶ月に1回投資セミナーやジョブセミナーに参加する。
  3. 投資に関して目標となる人を見つける。
  4. その人の投資方法を真似して実践する。
  5. 3年の間になにか今後の(収入源に関して)方向を決める。
  6. 10年後に年50万の配当金を得られるようにする。
  7. 子供にも投資について楽しく学ばせる。

 

①の人に教える。 は先日も書いたとおり、金持ち父さんの「まずは人に与えよ」から。このブログで色々シェアしていくことと、知り合いからFPとしての少人数向けのお話を頼まれたので、それでクリアできそう。

 

②のセミナー参加は 夏からあるFPの会に参加しているので、クリアすることができそう。9月は一般向けのお話(生保の見直しと簡単な投資の話について)を聞いて来ました。
FPの勉強をしている身としてはもっと深い話も聞いてみたいですが、まずは一般向けの話をきちんと人に話せるくらいに身につけてからかな。
(…こういうのに参加しよう!って考えても子供の預け先を考えたりその費用を考えるとなかなか足が踏め出せません。託児付きのセミナーがあったらいいのになあ…)

 

で、③と④。
投資は昨年2018年の2月から「トライ&エラー!とりあえずやってみよう!」と始めたのですが、購入時期や銘柄選びが酷くて…大赤字。

カンブリア宮殿で特集された9263ビジョナリーホールディングスメガネスーパー)を買って、一度利確したあと深追い・なかなか損切りできず…20万が5万になりました。(泣)

 

そんなわけで一度きちんと勉強し直そう!と決めてました。
損切りができず、銘柄選びも購入タイミングも悪い…と酷かったので、

ただ勉強するだけではなく1人の人の投資方法を完コピしてみよう!

と方針決定。

 

で、なんとな~くネットで探す中でようやくこの人!と思える方を発見しました!!

 

立川一さん

vis2004.blog.fc2.com

 

ダイヤモンド・ザイの記事で知ったのですが、増配銘柄投資をされています。
投資総額4000万をたった13年で1億5000万円の資産に化けさせてます。

 

まだご本人のブログはあまり目は通せていませんが、
この投資方法なら私にもできそう…!

 

ちょっと手のあいた時に読んで行って暴落時を狙って行こうと思います。

 

 

⑥に関しても年5%の複利で計算した場合
年80万ずつ投資を増やしていくと10年後に1000万円になります。
投資額800万が1000万になるって…複利の力って本当凄いです。

立川さんの投資方法で増配&株価も上がると考えるともっと少なくても行けそうですね。

 

配当&今後の成長性から米国株も勉強してみようと思っていますが、
それは立川さんのブログを読み切ってからかな。