専業転妻Rayamの『こどもとおかねとえとせとら』

転妻専業しゅけかかの『こども と おかね と えとせとら』

FP&タッチケアベビーシッターのしゅけかかによる育児・お金・料理・裁縫・キャンプなどなど…のお話

3歳の息子と作ったクリスマスケーキ!

今週のお題「クリスマス」

 

こんにちは。2児の母Rayamです。

 

私は元パティシエなんですが、実は家ではほとんどショートケーキを作ってません。

子供が小さくて生クリームを食べさせてなかったこともありますが、何より2年前までオーブンがなかったから!

 

そんなわけで家で3回目くらいのジェノワーズ(スポンジ)を焼きました。

ちょっと最初に蒸気のために霧吹きしすぎて予熱の温度が下がってしまい、焼き足りない→焼き過ぎになってしまいました。反省!

 

子供が産まれて以来、毎年クリスマスディナーは夫が張り切るのですが、今年はあまりにも仕事が忙しそうだったので長男と二人でケーキの仕上げだけお願いしました。

 

 

f:id:koganesyuhu:20191226003103j:plain

3歳長男が飾り付けしたケーキ。自由ですね~

 

夫一人で頑張った、生クリームのナッペ(ケーキの周りに塗ること)。

めちゃくちゃ上手にできてると思うのですがいかがでしょうか?

 

初めてケーキに生クリームを塗って絞ってした息子はと~っても楽しかったらしく、次の日の支援センターでもおままごとでケーキを作ってました。

 

f:id:koganesyuhu:20191226003210j:plain

 

こうやってちょこちょこお料理を一緒にやるので、お手伝い大好きな長男。

また来年のクリスマスケーキも一緒にやるのかな?

どんなケーキが出来上がるかまた楽しみです!