専業転妻Rayamの『こどもとおかねとえとせとら』

転妻専業しゅけかかの『こども と おかね と えとせとら』

FP&タッチケアベビーシッターのしゅけかかによる育児・お金・料理・裁縫・キャンプなどなど…のお話

絵本にでてくる人参ジャムを作ってみました♪

こんにちは。タッチケアベビーシッターで元料理人のRayamです。
今日はおいしくて野菜もとれる人参ジャムを作ってみました。

上の子は3歳になりたて。

f:id:koganesyuhu:20191119171335j:plain
ブックオフで100円で買った『いいたくない』の絵本です

最近この絵本がお気に入りで毎日寝る前に読んでます。

くまくんとうさぎくんが喧嘩をしてしまい
「ごめんねをいうのは○○が終わってからにしよう」
…を繰り返して、最後にようやく仲直りするってお話です。

お友達に「ごめんね」って言えるようになって欲しいなあと思って渡しました。

この本、途中ににんじんジャムを作るシーンがあります。

f:id:koganesyuhu:20191119171810j:plain

4ページ使って作り方が描かれていて、さらにレシピまで書かれています。

毎日読んでいたら作り方を完璧に言えるようになっていたので
せっかくなら…!と長男と作ってみました。

f:id:koganesyuhu:20191119171458j:plain
待ちきれずに息子がたっぷりパンに塗ったあとのジャム(笑)

本の中には「夕焼けの空をつめたみたいなオレンジ色」って書かれていますがいかがでしょう?

にんじんジャムのレシピ

※材料※

・にんじん 200g (大きなにんじん1本分くらい)
・さとう 100g
・しお ひとつまみ
・レモン汁 大さじ1(お好みで)
・水 適量

※作り方※

① 保存用の瓶と蓋を沸騰したお湯で5分煮て、キッチンペーパーの上に逆さまにして冷ましておく。
② 人参は皮を剥き、3ミリくらいにスライスする。
③ お水を浸るくらい加え、強火。沸騰したら弱火にして人参が柔らかくなるまで10~20分茹でる。
④ 柔かくなったら強火にして水がなくなるぐらいまで煮詰める。(詰めすぎて焦がさないよう注意してね~)
⑤ ミキサーやフードプロセッサーにかけるか、フォークや泡立て器で好みの粗さに潰したら、お砂糖・塩を加えて火にかける。
⑥ 焦げないように時々ヘラで混ぜながら加熱し、とろっとしてきたらレモン汁を加え一度沸騰させて出来上がり!
⑦ 熱々のうちに①の瓶に詰めてしっかり蓋をする。


冷めたらトーストにたっぷり塗って召し上がれ!!
ホットケーキにかけたり混ぜたり、
レモン汁orお酢とオリーブオイル・塩を混ぜて人参ドレッシングとして食べても美味しいですよ♪


皮むきだったり少し人参をつぶしてみたり。
できる部分をお子さんに手伝ってもらうと「僕の作った人参ジャム!」って喜んで食べてくれるのでおすすめです。

冷蔵庫で保存して2週間くらいで使い切るようにしてくださいね。