専業転妻Rayamの『こどもとおかねとえとせとら』

転妻専業しゅけかかの『こども と おかね と えとせとら』

FP&タッチケアベビーシッターのしゅけかかによる育児・お金・料理・裁縫・キャンプなどなど…のお話

初めてつみたてNISAを解約(売却)してみた!

こんにちは。Rayamです。


みなさん、最近日経平均株価が随分な値上がりを見せていましたが、
こんな時投資信託の売却に悩みませんか???

含み益プラス10%とか見ると、今一度売っちゃったほうが後々儲かるのかも…なんて思ったり。

そんなわけで初めてひとつの投信を全解約してみました!

こんな配分で積立中!

2016年から始めたつみたてNISA。

割合をどうするのか悩んで悩んで、最初は

  • ひふみプラス 4,000円
  • ニッセイTOPIXインデックス 2,000円
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 2,000円
  • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 2,000円

で始めました。
当時はひふみが話題沸騰の時期でしたし、
私は投資額が少ないので攻めの投資を!と思ってこんなポートフォリオに。

先進国株式で米国株も抑えたつもりでした。


その後,『自分で日本株投資してるんだからTOPIXいらないんじゃね??』的な思考により積立ファンドを変更。
今は下記の金額で積立設定しています。

  • ひふみプラス 4,000円 
  • 楽天全米株式インデックス 6,000円
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 5,000円
  • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 5,000円

月2万×12ヶ月×17年の複利運用で500万の次男用学資代わりのつもりです。

来年から上限の月33,000円に上げるのか、またアクティブファンドのひふみをどうするかと米国投資を増やすかで悩んでいるところ。


そんなわけで4ヶ月の積立だけで止まっているニッセイTOPIXインデックス。
このままも持ち続けていても分散投資の意味もないし信託報酬で年々経費として削られるだけなのでは…?
な~んて考えて売ってみてしまいました!

2019年12月9日売却!その売却益は…?

f:id:koganesyuhu:20191210141939p:plain

8000円買って108円の利益!!

率にしたらほんの1.6%のプラスですが、2016年の高値圏で買っていただけにずーっとマイナスだったので、プラスになっただけでもいいのかな、と。

この解約が正解だったのかはわかりません。

iDeCoだったら積立やめたいファンドがあったらスイッチングすればいいんですが、
つみたてNISAだったら停止するだけですよね。
信託報酬で取られるけど、そもそもファンド自体が運用してくれるから持っていても良かったのかしら…。

つみたて1年半での運用成績はこちら!

f:id:koganesyuhu:20191210141943p:plain


世界的な株高の影響と、株高の間の2019年11月12月につみたて失敗したのが功を奏しました(笑)


つみたて履歴をあしあとで見るとプロっぽい!

f:id:koganesyuhu:20191210141947p:plain
これはただはじめて発見した機能だったので貼ってみただけです。
ずーーっと含み損だったのが最近ようやくプラスに転じています。

これからは多少積立金額を変更したり、ファンドを変更しつつも売却せずしっかりつみたて続けて行こうと思います。